<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりのパン作り

 久しぶりにパンを焼きました。

 何ヶ月ぶりだろう・・・

うまく焼けるか心配の中

 こね器の中をぐるぐる回る生地を見てたら癒されます

 そして部屋を漂う焼きたてのぱんのかおり

 たまりませんな

 久しぶりだったので簡単なぱんにしました

 子供うけのいいハムぱんとウインナーぱん
 
e0197894_8415511.jpg
e0197894_8422028.jpg


 また本格的にパン作り始動です!!

今度の日曜日は小学校の運動会

 そろそろお弁当考えないと

 
ランキングに参加してます 応援ポチっとなお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
    
[PR]
by maru15deli | 2010-09-30 08:50 | ぱん

栗の甘露煮 (レシピあり)

 栗の甘露煮完成

 皮むいて・・・

 渋皮むいて・・・

 こんだけの量を作るのに3日かかりました

 昨日イオンに行ったら栗の皮むき機が売ってて

 じーーーーっと見つめてると娘が

 「買えば」

 うぉーーーー誘惑に負けてまうやろ~

 でも半分むいたし やめとこ

 でも帰ってきて半分の栗を見たら

 買っとけばよかったと後悔・・・(泣)
 
 でもきれいにできたくない??

e0197894_8462432.jpge0197894_955865.jpg

 *レシピ*

 1 栗の皮むいて渋皮までむきます(気合で)

 2 栗200gに対して水200ccを鍋へ

 3 そのお鍋に砂糖100gとみりん30グラムを投入

 4 落としぶたをして中火で水がひたひたになるまで煮ます

 5 水がひたひたになったら火を止め10時間ほどおきます

      皮むき以外は簡単ですのでお試しを 


   
 ランキングに参加してます 応援ポチっとなお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
    
       
[PR]
by maru15deli | 2010-09-27 09:11

栗・くり・そして梨

e0197894_951155.jpg


 栗ってうまくむけないからいつも甘露煮しか買ったことなかったんだけど
 昨日旦那サマがうれしそうに袋いっぱいかかえて帰ってきました


 私  「どうしたの」
 ダンナ「くれた♪ お前が好きそうだから」
 
 ってあーーたモンブランは大好きだけど
 栗丸ごとは食べないでしょうに・・・


 でも買えば2000円ぐらいはしそうな量・・・
 
e0197894_912325.jpg


 何とかやってみましょう

 
e0197894_9135136.jpg


 栗をジ―――ッと見てたらラクガキしたくなってしもうた

 メッチャでかい梨とツーショット

 秋ですね~


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
    
       

         
[PR]
by maru15deli | 2010-09-24 09:17 | かふぇ

わが家の三連休

 みなさまはこの三連休どのようにお過ごしだったことでしょうか?

 

 わが家の三連休といえば


 土曜日は旦那様も私も仕事で子どもたちは3日分の宿題に追われ
 夜は子どものリクエストで 全然マイクが回ってこないカラオケへ
 (私も歌いた―――い) 



 そして日曜日は朝から旦那様の野球の応援へ(ファイトーー)
 気のせいか私が応援に行くと勝ってるような(笑)
e0197894_22534735.jpg


 


 月曜日の今日はおうちでゆっくり・・・
 のつもりがどうしてもカーテンを変えたくて買い物へ
(ただいま入居時についていたカーテンで過ごしてます)
 でも旦那様と意見が合わず買わずに帰宅
 ホントはALDINのカーテンがほしいんだけど賃貸なので迷ってます

 

 あわただしい三連休となりましたがたのしい休みでした
 私は明日も休みだけど フッフッフッ


 今週は木曜日も祝日だから子どもたちがんばれーー



       にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
    
       

[PR]
by maru15deli | 2010-09-20 23:10 | まいにち

はじめてのビーフシチュー

 
 だんだんと風が秋らしくなってきましたね

 夜はクーラーをつけなくてもいいぐらいなのにうちの旦那様が

 暑がりなもので我が家はまだまだ電気代が高くつきます・・・


 少し涼しくなってきたらあったかメニぅーが恋しくなりますよね

 子どもたちが何かのアニメでビーフシチューを見たらしく

 お肉がとろとろのビーフシチューが食べたいとここ最近毎日のように

 念じていたので・・・ちがうかリクエストしていたので

 今回初 ビーフシチューを作ってみました

 フツーのクリームシチューはよく作るのですがビーフシチューははじめて


 お肉を焼いて
e0197894_224942.jpg


 市販のデミソースを入れて赤ワインを入れて・・・

 はじめてにしてはおいしくできたかも

e0197894_2245846.jpg


子どもたちも満足してくれたかな

 でもいちばん下の子から一言

 「お肉がとろとろじゃない・・・」

 痛いところを突いてきたな おぬし

 そう少しお肉が小さかったのでとろっとろまでいかなかったんだよね

 でも黒毛和牛だったんだからいいじゃない

 今度はもっとおいしいの作るからね



   今日からランキングも復帰しようかと思います
       よかったら応援よろしくお願いします!!

         にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
    
    
[PR]
by maru15deli | 2010-09-16 22:11 | ごはん

アタラシイ☆スタート

 どんなにかなしくても

 どんなにつらくても

 明日は必ずやってくる



 クヨクヨなんてしてられない

 毎日を普通に過ごせる喜びをかみしめながら

 ここでアタラシイスタートをします



 
 近い将来ちいさなパン&Deliのお店を開くために

 今日からまた頑張って行くぞ!!
 
 

 タイトルの Rainbow day's は

 にじを見ていやな気持になる人なんて そういませんよね

 そんなたのしいブログになるといいなという願いを込めてつけました


 以前のブログで仲良くさせてもらったみなさん

 これからもこちらの方でもよろしくお願いします

 
by  marutomo
[PR]
by maru15deli | 2010-09-14 12:38


おいしい☆まいにち


by maru15deli

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

+プロフィール+

気軽にまるちゃんと呼んでね。

料理、パン作りそしてママさんバレーをこよなく愛するアラフォー世代突入の私

野球、娘大好きのダンナサマ
そして愉快な3人娘(ku-,mi-,tugu)の5人家族です。


+link+
土屋パン製作所
*あおいそら*
hammy diary
JYUN*MAMA*Bakery
A-time
Avenue...aya
ionの気まま日記
Biscotto
Welcome to the table cafe
815days


+素材+
*BOUS*
*chaton noir*
*Mikerinchi *


ブログパーツUL5

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
Elegance Style
**ちくちくステッチ**
おうち時間
smile de kit...
はる*いろ
nico smile
Nonbiri Natu...
お家カフェごっこ nic...
cafe de ke*
* Mikan Cafe...
haru*
hibikorenikki+
.

カテゴリ

まいにち
ぱん
ごはん
おかし
かふぇ
かぞく
どうぐ・うつわ
きょうしつ
おでかけ

以前の記事

2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

その他のジャンル

最新の記事

心機一転
at 2011-03-21 14:24
pray for japan
at 2011-03-17 11:07
いま 思うこと・・・
at 2011-03-15 11:17
東北地方 太平洋沖地震
at 2011-03-12 07:37
チョコモカ
at 2011-03-10 16:57

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧