<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

遠足☆弁当

e0197894_10185610.jpg
 
 寒さが増してつらい朝になってきました。

 ただでさえ起き上がるのに10分はかかるのに

 まだまだ寒くなったらもっとかかるかも・・・・

 台風が近づいてるなか今日は小学校の遠足!!

 おとといからワクワクの2人(笑)

 今のおやつの買い方って「食べきれる分持たせてください」って

 連絡あるけど私たちの時って300円以内でバナナはおやつに入るんですか世代

 だからうちは400円以内でいつも設定しています

 だって設定なしにしたらきりがないもん
 
e0197894_1020109.jpg


 今日の遠足弁当

 あんまり見栄えなのない弁当でごめんよ~

 今回の目的地は

 次女は水族館

 長女はセイカ食品工場見学

 それでは楽しい遠足話でも楽しみに待ってますか!


  ランキングに参加してます  
「遊びに来たよ」と応援ポチっとしていだだけると更新の励みになります               
      ↓↓↓               ↓↓↓     
                                にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 



 
[PR]
by maru15deli | 2010-10-28 10:23 | まいにち

塩昆布ちゃんぷる~

e0197894_2073737.jpg


 さっぱりとごはんが進む一品!!

 厚揚げもうちょっと小さくてもよかったかな 



 おとといと昨日、ママさんバレーの全国大会鹿児島予選がありまして

 な・な・なんと優勝しました~

 3月に広島で全国大会です!!

 楽しみ~

 だけど実費なんだよね。旅費を今からヘソクリしなければ(笑)

 しかも11月は大分で九州大会・・・

 こんなに勝てる年もないかもしれないし

 まぁ何とかなるでしょう

 
 昨日もチームで打ち上げしたんですが

 今日も仲のいいメンバーで打ち上げ

 そこで初めて食べた生ドーナツ
e0197894_20212350.jpg


 なんかムースみたいな・・・

 でもとってもおいしかったよ

 よ~しまた今週から練習がんばるぞーー!!


  ランキングに参加してます  
「遊びに来たよ」と応援ポチっとしていだだけると更新の励みになります               
      ↓↓↓               ↓↓↓     
                                にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 




 
[PR]
by maru15deli | 2010-10-25 20:24 | ごはん

欲しかったポトル

 またまたブログサボり気味…

 イカン・イカン毎日更新が目標なのに

 

 小学校のバザーが近くて

 わたくしバザー部のクラス役員引き受けてしまって

 今 めっちゃ忙しいのであります(泣)

 プリント作ったり

 提供品を集めたり

 部員さんにメールしたり

 クッソーー絶対来年は研修部に入ろうと心に決めたmaruでした。


 そんな忙しい私に自分でご褒美を買っちゃいました。
e0197894_16271621.jpg


 野田琺瑯のポトル

 去年からほしいなーと狙っていた一品

 ちょうどお店に行ったら白しかなくて

 一応お店の人に聞いてみたら

 「今 入荷したところです 何色がいいですか」

 おぉ~これは買うしかない 買えと言っている!!(笑)

 ほんとは器の個展をしてたのでスープを入れる器を探しにお店に行ったのだけど

 ポトルを買いました

 だって全色揃ってるってことないし・・・ 前から欲しかったし

 欲しいのはまだまだあるけれど ひとつ・ひとつゆっくり揃えていきます
e0197894_17321069.jpg

こんな感じにかわいく収まってます

 スープといえばミキサーが欲しいのですが今迷っているのが

 ミキサーにするかハンドブレンダーにするか

 こっちいいよとおすすめがあったら教えてくださいませ


  ランキングに参加してます  
「遊びに来たよ」とポチっとしていだだけると更新の励みになります               
      ↓↓↓               ↓↓↓     
                                にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 

  
[PR]
by maru15deli | 2010-10-21 16:45 | どうぐ・うつわ

あつあつ☆マカロニグラタン

e0197894_83921.jpg


 日に日に空気が冷たくなってきましたね

 でもまだ夏のパジャマで寝てるわが子

 それでも風邪をひかないなんて・・・・もしかして バ〇

 でも寒くなると食べ物がおいしく感じるよねってことで

 子供のリクエストであつあつのグラタンです
e0197894_881741.jpg

 そこで悩むのがグラタンともう一品って言ったらなんにする???

 グラタンの残りでコンソメスープをつけて・・・・

 ほうれんそうが残ったから結局胡麻和え・・・・

デリ屋&カフェをするならもっと料理の組み合わせとか

 面白い組み合わせとか考えてみなければ


 
 ランキングに参加してます おいしい応援ポチっとお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
    



 
[PR]
by maru15deli | 2010-10-16 08:12 | ごはん

カメラ女子

 
e0197894_1645878.jpg


 一眼レフを買って 半年

 カメラを持ち歩くのもカメラを巾着に入れてバックにポイ

 とカメラ女子にはほど遠く・・・

 高価な一眼レフ様をこんな扱いでいいものか??とパート代はたいて(笑)

 ストラップとインナーケースとお掃除セット買いました(そんな高価じゃないけどね)

e0197894_16462490.jpg


 このインナーケースにカメラとレンズを入れてバックへ

 レンズ同士がぶつかる心配もなくなって ハッピーな気分!!

 
 ストラップは皮のやつと決めてましたが お高いのでなかなか買えず

 その点このストラップ お値段もお手頃で

 カメラのモチーフとドピンクにやられちゃいました
e0197894_16573349.jpg


 他にもかわいいのが満載

 ぜひお店をのぞいてみては ⇒rocce



ランキングに参加してます 応援ポチっとお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
    

 
[PR]
by maru15deli | 2010-10-12 17:07 | かふぇ

タルタルたっぷり☆チキン南蛮

e0197894_23234156.jpg



 今日のごはんはチキン南蛮

 ピクルスの高かったから代わりにらっきょうを使いました

 でもやっぱり緑がないと映えないね~

 パセリとかベランダガーデニングしてみますか??(笑)

 
e0197894_23261025.jpg


 お肉もヘルシー志向で胸肉を使用

 とってもジューシーに仕上がりましたよ

 たれも濃い目に

 そして〆に残ったたれをご飯に投入

 ちょっとキタナイ食べ方だけどこれがおいしいんです!!

 明日はなんにしようかな

  

   ランキングに参加してます 応援ポチっとお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
    

 
[PR]
by maru15deli | 2010-10-09 23:33 | ごはん

パン教室 中級編

 昨日は三か月ぶりのパン教室に行ってまいりました

 今回で中級7回目 

 パン教室に通うようになって1年半・・・少しは上達したかな~

 教室で焼くパンはお店で売ってるやつみたいにきれいに焼けますが

 うちでは・・・おいしいのですが焼き色が不満です

 やっぱり教室で焼くとガスオーブンに憧れます!!

 今回習ったパンは ブリオッシュ・アテート 
e0197894_14365042.jpg


 カントリークッペ
e0197894_14392599.jpg

e0197894_14402997.jpg


 クープがきれいに入ってる~

 いや~クープ入れ難しい・・・ウチで焼けるかな???

 まだまだ修行です!!

 中級も残すところあと4回

 入ったころは講師まで行くぞーーと意気込んでましたが

 最近思うのです 上級は受けるのをやめようかと・・・

 中級になり少し手の込んだパンを習いましたが結局子供やダンナサマが好むのは

 ふつーの調理パンや菓子パンなのです

 名前を見てもわからない上級の講座を受けるより

 もっと違うことにチャレンジしてみようかと・・・

 料理やお菓子・飲み物などもっと勉強してみようかと思う今日この頃

 あとは一歩を踏み出す勇気かな  なんちゃって(笑)



    ランキングに参加してます 応援ポチっとお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
     
[PR]
by maru15deli | 2010-10-06 15:03 | ぱん

2010 大運動会

 今日の天気が恨めしい・・・

 なんて出だしから暗くてすみません(笑)

 だって~昨日雨が降ったりやんだり時々豪雨だったし

 さんざんな運動会でしたから・・・ 



 こっちに引っ越してきて新しい小学校で初めての運動会

 場所取りのことや地区のことイマイチよくわからないいまま

 
 木陰があんまりないからと奮発して前日テント購入!!

 長女のKuーは三週間前から学級対抗リレーの朝練をがんばり

 次女のMiーは初めて学校の運動会に毎日汗だくの練習

 三女のTuguはお姉ちゃんたちのためにテルテル坊主を作り

 ハハの私はおべんと何入れようか考え

 パパは毎日の仕事をがんばり

 家族で楽しみにしていた運動会!!

 だって一大イベントだよね 年間行事の中で

 何とかお天気ももってくれて いざ運動会に出陣

 雨天プログラムに変更になったけどしょうがない

 ↓ ↓ ↓これって大漁旗みたいですごく良かった 各クラス手づくりなんだって
e0197894_13112438.jpg

 かけっこやダンス 運動会って子供の成長を感じます

 Kuーも万年後ろから二番だったのが朝練の効果か前から二番!!

 これにはパパもびっくり

 Miーはビリ出発だったけど先頭グループがこけて巻き込まれなくて たなぼたで二番
e0197894_13154786.jpg
e0197894_13171711.jpg

 そしてあと二種目っていうところで豪雨

 次はKuーの学級リレーなのに

 やみそうにない雨の中 アナウンスが

 「今から一時間 食事休憩といたします」

 ナニーー この雨の中どうやってお弁当広げるのよーー

 でも子供たちはおなか空いた~

 えーーーいおべんと出したれ~と雨の中違う意味で役に立ったテントの中

 立ちながらお弁当を食べました

 今回のお弁当きれいにできたのに 食べるときに撮ろうと思って写真も撮ってないまま 

 みんなのおなかの中へ・・・

 食べた気がしない中 少し小雨になってきたけど結局中止

 なんかさんざんな運動会でした

 来年の参考にとりあえずお弁当の中身を・・・

 
 炊き込みでおにぎり          チーちくとトマト      
 普通のおにぎり            ミートボール  
 生ハムとクリチの巻きずし       白身フライ 

 から揚げ               枝豆      
 ウインナー              卵焼き 
 エビフライ              とんかつ
 ぽてサラ               エビマヨ
 ほうれんそうの胡麻和え        かまぼこ


 今年は揚げ物が多かった気がするな

 来年はいい天気になりますように!!


ランキングに参加してます 応援ポチっとなお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
    
 
[PR]
by maru15deli | 2010-10-04 13:01 | かぞく

大納言パウンド

 長かった5連勤も今日で終わり

 明日から4連休・・・しかし運動会・お茶会・ぱん教室

 スケジュールはビッチリです

 あぁ宝くじが当たったら専業主婦に戻りたい

 けど専業主婦になると仕事行こうかな―って思っちゃうんだよね

 あまのじゃくな私

 

 昨日冷蔵庫の中をごそごそしてたら大納言発見

 甘いものが食べたくなる 秋の夜長

 パウンドケーキを焼いてみました
e0197894_18543084.jpg


e0197894_18544411.jpg


 冷蔵庫の半分がパンやお菓子の材料でいっぱい

 普通の食材が3日分ぐらいしか入らない小さな冷蔵庫

 結婚した時から使ってるのでもう10年

 電気メーターを見ると我が家だけガンガンに回ってるし

 そういえば友達が新しい冷蔵庫に変えたら電気代がかなり安くなったって言ってた

 うち5人家族には小さくなった冷蔵庫・・・

 新しいの欲しいな


  ランキングに参加してます 応援ポチっとなお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
    
[PR]
by maru15deli | 2010-10-01 19:00 | おかし


おいしい☆まいにち


by maru15deli

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

+プロフィール+

気軽にまるちゃんと呼んでね。

料理、パン作りそしてママさんバレーをこよなく愛するアラフォー世代突入の私

野球、娘大好きのダンナサマ
そして愉快な3人娘(ku-,mi-,tugu)の5人家族です。


+link+
土屋パン製作所
*あおいそら*
hammy diary
JYUN*MAMA*Bakery
A-time
Avenue...aya
ionの気まま日記
Biscotto
Welcome to the table cafe
815days


+素材+
*BOUS*
*chaton noir*
*Mikerinchi *


ブログパーツUL5

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
Elegance Style
**ちくちくステッチ**
おうち時間
smile de kit...
はる*いろ
nico smile
Nonbiri Natu...
お家カフェごっこ nic...
cafe de ke*
* Mikan Cafe...
haru*
hibikorenikki+
.

カテゴリ

まいにち
ぱん
ごはん
おかし
かふぇ
かぞく
どうぐ・うつわ
きょうしつ
おでかけ

以前の記事

2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

その他のジャンル

最新の記事

心機一転
at 2011-03-21 14:24
pray for japan
at 2011-03-17 11:07
いま 思うこと・・・
at 2011-03-15 11:17
東北地方 太平洋沖地震
at 2011-03-12 07:37
チョコモカ
at 2011-03-10 16:57

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧